マノンManonのあらすじ・解説を分かりやすく!【バレエ作品ストーリー紹介】


こんにちは。
レオタードねこです🐈

今回は、バレエオペラ作品「マノン」Manon
のあらすじ・ストーリーを分かりやすく解説します💓

マノンのあらすじ・ストーリーは?【バレエ作品解説】

マノン 原作


「マノン」はフランス人聖職者アベ・プレヴォーによる、小説「マノン・レスコー」が原作となっている作品です。

マノン バレエ版

マノンがバレエで初演されたのは、1974年ロイヤルバレエ団公演。
振付家は「ロミオとジュリエット」で有名なケネス・マクミラン。
音楽は、マスネのオペラ楽曲ではなく、その他の楽曲を編曲して使われています。
全3幕。

登場人物紹介

🎀マノン 美少女(天然で魔性?)

👨デ・グリュー 若い男子学生

👨レスコー マノンの兄

👴ムッシューG・M 大富豪の老人

マノンのあらすじ・ストーリー

1幕 

18世紀、パリの宿屋前で物語は始まります。
家の事情で修道院入りをすることになったマノン。
宿屋の前で待つ兄レスコー。
妹マノンの美貌を利用してお金稼ぎを…🤤と考えています。
ちょうどそのとき、マノンの姿を見かけた青年デ・グリューはマノンの美しさに一目ぼれ💕
マノンも優しい青年デ・グリューに惹かれます。

ところが…マノンに一目ぼれをしたのは、デ・グリューだけではありませんでした😭
富豪の老人ムッシューG・Mもマノンの美しさに魅かれ、レスコーにお金でマノンの身請け話を持ちかけます。
そうしている間にマノンとデ・グリューは駆け落ちしてしまいます。
パリへ逃げた2人は、幸せでラブラブな同棲生活を送ります💓
(有名な「寝室のパドドゥ」が踊られます。)

しかし、デ・グリューの外出中に兄レスコーと富豪老人のムッシューG・Mが現れます。
ムッシューG・Mはマノンに宝石や毛皮など高価な贈り物をします。
お金に目がくらんだマノンは、ムッシューG・Mの愛人となってしまいます…

(マノン‥😨)

2幕 

高級娼館で娼婦や男たちが集まり、パーティーが開かれています。
そこでマノンはデ・グリューと兄レスコーに再会します。
デ・グリューはマノンに自分の元に戻ってくるようにお願いします🙏
そこでマノンは、デ・グリューにインチキ賭博をしてムッシューG・Mからお金をだまし取るように言います。
「インチキ賭博でお金を得られれば、デ・グリューの元に戻る」と…。😂

ところがデ・グリューのインチキはバレてしまいます。
逃げる2人。
その後、マノンは逮捕され、レスコーは殺されてしまいます。😢

3幕

アメリカに流刑になったマノン。
ニューオリンズの刑務所に収監されます。
美しいマノンは看守から口説かれ、乱暴をされてしまいます。
そこへマノンを追ってきたデ・グリューが現れ、看守をナイフで殺し😨
その後、マノンを連れてルイジアナの沼地へ逃げ込みます。
(ここで❕見どころ「沼地のパドドゥ」が踊られます)

最後、マノンはデ・グリューの腕の中で息絶えるのです。


マノンの見どころ!【ポイント2つ】

美少女マノンの魅力的な演技

やはり、主役マノンの魅力的な演技が見どころです💕
誰もが夢中になってしまう美しさの持ち主。
その美貌と自由奔放さで、結果悲劇を招いてしまいますが…
そこが「マノン」の見どころであり、注目してほしいポイントです🐰

わたしも色々なバレエ団の「マノン」を観ましたが、主役マノンの演技にはいつも心惹かれます😭💓
バレエの作品ではあまり見られない、人間らしい性格のマノンはわたしにとっても、気になる存在です。(笑)

寝室のパドドゥ・沼地のパドドゥ

マノンとデ・グリューで踊られる
寝室のパドドゥ沼地のパドドゥは有名な見せ場です✨

幸せな2人のパドドゥと最後、悲劇のパドドゥは対照的でどちらも見どころです。
ダンサーにとっても演技力や技術力がすべて集約されているので、とても難しいのではないでしょうか?
寝室のパドドゥの音楽が素敵です💕

👇ロイヤルバレエ団(サララムとムンタギロフ💓)

👇パリオペラ座(オーレリ・デュポン💓)


バレエ・ダイエットのおすすめ記事

🌹自宅用バレエバーのおすすめはコレ!【過去3本買いました】

🌹自宅用リノリウムを買いました。

🌹ピルエットの苦手克服にはターンボードを使おう

🌹大人バレエの向き合い方【人と比べて落ち込んでしまうとき】

🌹おすすめのバレエ映画【未経験から経験者まで楽しめる】