バレエダンサー吉田都さん【経歴・家族・年齢・夫・身長は?引退公演は?おすすめ動画】

世界的に有名なバレリーナ【吉田都】さんって
どんな人?
経歴・プライベートも気になるっ💕

こんにちは。レオタードねこです🐈

今回は世界的に有名なバレエダンサー
吉田都さんについてまとめてみました。

バレエをやっている人なら誰もが知っている有名なダンサーですよね😻
私も以前、何度か舞台を観に行きましたが本当に美しく繊細な踊りが魅力的でした✨

そんな吉田都さんについて、経歴はもちろん家族構成、結婚、年齢、身長、おすすめの書籍、DVDをご紹介します。

バレリーナ吉田都さんのプロフィール

経歴について

吉田 都 (よしだ みやこ)

🎂1965年10月28日生まれ(年齢:2021年1月現在55歳)
東京都国立市出身
二人姉妹の次女

1974年 当時9歳からバレエを始める
1981年 全国コンクールで1位受賞
松山バレエ学校へ移籍
1983年 ローザンヌ国際バレエコンクールにてスカラシップ賞受賞
英国ロイヤルバレエ学校に入学
その後、英国ロイヤルバレエ団入団
1988年 プリンシパルに昇格
「眠れる森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「ジゼル」「ドン・キホーテ」「シンデレラ」「コッペリア」「真夏の夜の夢」など主役を務める。
2009年 ロイヤルバレエ団から引退発表
2010年 オペラハウスにてさよなら公演「シンデレラ」
東京にて「ロミオとジュリエット」
退団後、フリーダンサーとして活躍
2019年 ダンサーを引退。引退公演「Last Dance」を上演
2020年 新国立劇場の舞台監督に就任

華々しい経歴ですね😿💕

結婚しているの?ご家族は?夫はどんな人?

こんなにすごいバレエダンサーって
どんな家庭で育ったのかしら?

吉田都さんの父親は地方公務員、母親は専業主婦だそうです。
プロのダンサーやバレエ関係のご家族ではなさそうですね!

そして…
2005年に結婚されています💕
旦那さんは、遠藤貴さんというサッカーイングランドFA認定の選手代理人をされている方です。
サッカー選手のマネジメントを行う「ユニバーサルスポーツジャパン」の代表取締役もされています。

お子さんは、現在いらっしゃらないようです。

身長は何センチ?

吉田都さんといえば、小柄な体型のイメージがあるかと思います。

身長は158センチだそうです。

日本人女性としては平均的ですが、海外ダンサーと並ぶとやはり小柄に見えます。

バレリーナやダンサーは身長が高くないといけないのかな?と思ってしまいますが、
吉田都さんのように身長は高くなくても実力があれば、
海外でプリンシパルになれる!!と励みにもなりますね😻

吉田都さんおすすめ動画(ローザンヌコンクール動画も!)

吉田都さんはたくさんの主役を踊られてきました。
お姫様役がとっても美しいです👸

👑くるみ割り人形よりグランパドドゥ 金平糖の女王 ロイヤルバレエ団👑

👑眠りの森の美女よりグランパドドゥ オーロラ姫👑

👑ローザンヌ国際バレエコンクールにて スワニルダのバリエーション👑
当時15歳だそう。既に完成されていますね✨

吉田都さんの関係グッズおすすめ【本・DVD】

おすすめ本


👇わたしも過去、愛読していました。
吉田都さんは身体づくりをとても大事にしている方ですので、
土台となる身体をつくるエクササイズやバレエの基本を細かく分かりやすく教えてくださっています。
初心者だけでなく、バレエ経験の長い方にも勉強になる1冊です。

👇吉田都さん著のバレエ人生を書いた本です。
海外での苦労した経験、努力が書かれており、
これからバレリーナを目指す若いダンサーにとてもおススメの本です💕

おすすめDVD


👑吉田都さん主演 くるみ割り人形 ロイヤルバレエ団(ブルーレイ・DVD)

👇こちらはロイヤルバレエ団「白鳥の湖」「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」の3本立てでお得ですが
吉田都さんの主演は、くるみ割り人形のみです。

♡まとめ♡心に残っている言葉

吉田都さんがテレビで、プロのダンサーたちに向けて話していた言葉が印象的でした。

「頭で分かっているし自分でやっているつもりでも大抵できていないので、
できていない前提でやってください」

グサッと刺さる言葉です。

基本に忠実に努力してきた吉田都さんらしいアドバイスだと思います。
バレエって終わりがないから面白いですよね。

追求することをやめず、
1つ1つの動きを慢心でやらない。

バレエだけでなくすべてのことに通用しますね😂

肝に銘じます!!!

バレエのおすすめ記事一覧

🌷バレエ上達に効果的!おすすめグッズ10選【甲出し・柔軟性アップ】

🌷ストレッチをしたら身体を痛めた!どうすれば良い??

🌷お家でバレエ上達がしたい!何をやるべき?

🌷おすすめバレエ映画【未経験から経験者まで楽しめる】