ブランクがあるけど、バレエ再開できる?【ブランクなんて気にしない!大人バレエを始めよう】

こんにちは。レオタードねこです。
かれこれバレエ歴20年以上になります。

実は、わたしも何度かブランクがあります。

数年間バレエ教室に通わなかったこともあれば、
数ヶ月お休みしたことも多々あります。

バレエは好きだけど、どうしても遠ざかってしまうタイミングってありますよね。

「ブランクがあるけど、バレエまたやりたい!」
「再開したいけど、身体が動くか心配・・・」
「ブランク長すぎて、同じ教室に行くのは恥ずかしいな〜」
「大人から再開するのってアリ?」

色々と考えて動き出せない人!
すごく気持ちは分かりますが、これはもったいないです。

ブランクがあってバレエを再開したいけど
どうしても1歩が踏み出せない人へ。

再開の仕方を伝授します✨

ぜひ参考にしてくださいね。

バレエのブランクから再開する方法

初心者・入門クラスに入ってみる

ブランクの期間にもよりますが、
子供の頃習っていて、もう何年も習っていない人や
大人になって再開する人は
初心者クラス・入門クラスから始めるのがおすすめ♪


いきなり昔のようなクラスに入れるなら、それでも良いのですが
身体を基礎から作りなおしたい人は初心者・入門クラスを探してみましょう。

今まで通っていた教室の「大人クラス」もいいですね。
気軽にできるスポーツジムや公民館のプログラムに参加してみるのもきっかけになります。

きっかけづくりは、自分が楽しめる!挫折しないクラスに参加してみると良いです。

▶︎大人初心者向け 東京ダンスヴィレッジ体験記

▶︎大人バレエ 初心者向けバレエ教室の選び方

ゼロから再開する気持ちで

またバレエを始めたいけど、どうしても昔の自分と比べてしまう・・・
昔できたことができないと悔しい。

この気持ちすごく分かります。
バレエってブランクがあると、分かりやすいほど身体が動きません😱

そんな時は、
ゼロからスタートする気持ちで再開するのをおすすめします。

今までの自分をリセットして、
1からバレエを習う気持ちで始めると思いの外、上達も早くなります!
なぜなら・・・バレエは基本が大事だから

「自分はできてる」と思っている時ほど上達しないものです。
また、バレエに完成はありません・・・
プロの方でもずっと追求し続けていますよね。

昔のように踊れない、動けない自分を責めずに
楽しみながらバレエを学び直してみる。気軽に気長に再開してみましょう。

運動不足なら、ストレッチから始めてみる

「そもそも運動不足で、バレエはハードル高い・・・」

そう感じてしまう人は、いきなりバレエ教室に行かなくてもまずは
ストレッチやフィットネス、ヨガ、ピラティスで身体づくりから始めるのも
おすすめです!

実際にわたしは、バレエのブランクが長いときは
・ヨガ、ホットヨガ
・ピラティス
・マッサージ
・ストレッチ


を中心に始め、身体が慣れてきたらバレエを再開していました。

その理由は、
♡怪我をしにくくなる
♡バレエの上達が早まる


からです。

バレエと関係ないからと思わず、なんでもチャレンジしてみると後々バレエにも役立ちます。

特に大人になってしまうと、自分の身体のクセがバレエ上達の足を引っ張ります
身体のクセをいかになくし、ナチュラルな状態に戻せるか?
も大切ですね。

最近ではオンラインフィットネスも気軽に始められます。

▶︎SOELU オンラインヨガ

完璧主義を手放そう

ブランクがあるからバレエの再開をためらってしまう・・・
そんな人は、「完璧主義」になっていませんか?

完璧主義だとなかなか行動が起こせません。

やりたいなー。気になるなー。と思いながら
何年も経っているとしたら、完璧主義を手放してみましょう。

完璧にできなくても
まずは
・教室に行ってみる

これだけでも大きな進展です✨

もし、昔と同じ教室に行く場合・・
「下手になったと思われたくない」
「先生ががっかりするかも・・・」など、いろいろな想いが巡りますよね😹

でも意外と周りは人のことを気にしていないものです。
むしろ先生としては、戻ってきてくれるなんて、すごく嬉しいことです。

わたしも過去に教えていましたが、
一度遠ざかっていた生徒さんが再開してくれるとすごく嬉しかったですよ!

なので、あまり気にしなくていいと思います。

あなたが純粋にバレエを再開したいなら、ぜひ楽しんでレッスンしてほしいです。

【まとめ】ブランクは気にしない♪バレエを楽しもう

いかがでしたか?

もし、ブランクがあってバレエを再開するのを悩んでいたら
ぜひ自分の気持ちに正直になってほしいなと思います。

ブランクがあるからこそ、見えるバレエの楽しさがあります。

これは実体験からも言えることです。

ブランクは気にせず、あなたのペースでバレエと関わっていけるといいですね。

バレエ再開したい人のおすすめ記事

・バレエビューティフルの効果は?【お家でバレエダイエット】

・大人がバレエを始めるときに用意するもの。必須アイテムを紹介♪

・大人バレエの服装は?【バレエ初心者のお悩み解決】