膝が伸びない・膝を入れるには?【バレエ上達法】たった1つのコツで身体は変わる。

こんにちは。
バレエ歴20年、レオタードねこです。

バレエを習っている人にとっての
目標といえば・・・
すらっと伸びた膝✨高い甲✨美しすぎるつま先

を手に入れること!と言っても過言ではないと思います。

やっぱり美し〜い脚のラインって憧れますよね。

わたしも長年バレエをやってきましたが、脚のラインには苦戦しました。
そしていつまで経っても

膝が伸びない・・・なぜ?
と疑問でした。

先生から「膝伸ばしてーーー!」
と何度叫ばれたことか・・・😭

そんな過去のわたしのように膝をキレイに伸ばしたい人向け
たった1つのコツをお伝えします✨

この記事がおすすめな人

・膝を伸ばしなさいと先生から注意される
・膝を伸ばそうとして痛めてしまった・・・
・バレリーナのようなキレイな膝にしたい
・ぽこっと膝が出ている
・膝に力を入れないと伸びないと思っている

膝が伸びない・・・膝を入れるコツは?

たった1つのコツで膝が伸びた

実はわたしの膝が伸びたのは、
大人になってからです・・・

しかも、
整体師の先生から言われたある一言がきっかけで伸びるようになりました。

その一言とは・・・

「膝上の筋肉、全然使ってないじゃん!」

でした😹

ここまで聞いて、「あー。膝上の筋肉は使えてるよ」と思った方は、
わたしが教えられる情報はないかもしれません。

ここで過去のわたしのように
「・・・??膝上の筋肉?」
となった方はもう少しお付き合いください。

バレエで膝を伸ばしたいなら「膝関節筋」を使おう

実はですね。
膝をぐいぐい押し込んでも膝は伸びないんです。

今まで力づくで押し込んでいた人は、
膝関節筋を意識してみることをおすすめします。

簡単にいうと「膝のお皿の上の筋肉」になります。
ここを引き上げて使います。

膝を伸ばす!プチエクササイズ

①膝関節筋(画像の青い部分)を意識するために
まずは自分の膝まわりを触ってみましょう。

どうですか?お皿の上に筋肉があるのは分かりましたか?

座った状態で、膝の曲げ伸ばしをすると分かりやすいです。

②もし青い部分の筋肉がプヨプヨしていたら、
使えていない証拠!


この筋肉を意識しながら膝の曲げ伸ばしをしてみましょう。

※外側から押し込むのではなく、
膝の中を使って曲げ伸ばしするイメージです。

③膝関節筋が動くことがわかったら、
立った状態で軽くプリエをしてみましょう。

ドゥミプリエを膝上の筋肉を意識しながら、繰り返してみてください。

回数をこなすよりも1回を丁寧に行いましょう✨

バレエって繊細ですよね。
最初は分かりにくいかもしれませんが、この筋肉を使えるようになると
膝を痛めずにキレイなラインができます♪

それでも膝が伸びない人の秘密道具(オマケ)

膝関節筋が大事ということはお分かりいただけたかと思います。

ただ、この筋肉だけを使えばいいというわけでもありません。

膝裏のストレッチや重心、全身を通じての身体の使い方も日々
レベルアップすることが大切です!

そこで、
わたしが実際に使ってみて脚のラインがキレイになった秘密道具をお伝えします。

それは・・・
トレーニングサンダル「グーポ」です✨

わたしはグーポのハイタイプを持っているのですが、
足裏のアーチ強化と膝裏をしっかり伸ばすことができるので
使用後は、脚のラインがとても変わります。

▼ハイタイプは中級〜上級向けですが、おすすめです。


▼グーポの類似商品もあります!
ハイタイプがきつい人は3段階調整できる「のびちゃん」も
おすすめです。

まとめ【美しい膝のラインを手に入れよう】

膝が伸びない原因は、さまざまあります。

今回は、ストレッチや膝を押し込むだけでは伸びなかった人への
コツを紹介させていただきました。

①膝のお皿上の「膝関節筋肉」を引き上げて使う

②「グーポ」など使用して、
膝裏のストレッチ、重心の革命を起こすのもおすすめ


ぜひ、試してみてくださいね。

バレエ上達に関する記事

・バレエ上達に効果的!おすすめグッズ10選【甲出し・柔軟性アップ・身体づくりに】

・ピルエットが「怖い」「苦手」「回れない」をターンボードで克服する【大人バレエの極意】

・「バレエ整体ハンドブック」を読んだ感想【おすすめバレエ本紹介】

グランバットマンで脚を高く上げるコツ【腸腰筋で解決】バレエ・ダンスのお悩み