バレエ鑑賞の服装やマナー・持ち物は?初心者の楽しみ方をご紹介!

こんにちは。
バレエ歴20年以上!レオタードねこです♪

今まで物凄い数のバレエ鑑賞をしてきました!

ちょっとした発表会からプロバレエ団の公演まで✨
バレエ鑑賞って本当に楽しいです。

バレエ鑑賞初心者さんでも楽しめるように、
服装やマナー、持ち物についてまとめました。

はじめての鑑賞はちょっと緊張してしまうかもしれませんが、
これだけ知っておけば大丈夫♡

ぜひバレエの世界を楽しんできてくださいね。

バレエ鑑賞での服装はどうするべき?

女性は迷ったらワンピース

服装で迷ったら、
きれいめなワンピースを着るのをおすすめします。

バレエ鑑賞でのドレスコードは特にありません。
がしかし!
ジーンズやカジュアルすぎる格好で行くと明らかに場違いな雰囲気に・・・。

▼こんな感じの上品めなワンピースはおすすめです。


▼会場が冷えることもあるので軽く羽織れるカーディガンも必須です。

バレエ鑑賞はやはり、おしゃれな人が多いイメージです。
いつも着ないような服にこの機会に挑戦してみるのも良いですね!

ただ、派手すぎるとダンサーだと思われ
舞台で踊ることにならないように気をつけましょう。笑

かっこよくパンツスタイルもおすすめ

ワンピースではなく、パンツスタイルも素敵ですね。

▼カジュアルになりすぎないようにスタイリッシュなパンツがおすすめ♪

▼トップスには華やかなブラウスを合わせるのも◎

バレエ鑑賞でのマナー「これだけは守って〜!」

余裕を持って開演前に入場

バレエ公演には、
開場時間と開演時間が設定されています。

開場時間とはホールの入り口がオープンする時間
開演時間とは舞台が始まる時間です!

開演時間には席についているようにしましょう。
開演すると客席全体が暗くなり、お客さんは舞台に集中します。

後から遅れて席に着くと観ているお客さんの前を通らないといけないので
集中が途切れてしまいます。

時間には余裕を持って着席しましょう♪

おしゃべり厳禁!携帯はマナーモードに

バレエ鑑賞中のおしゃべりやヒソヒソ話は厳禁です!

小さい声なら大丈夫かな?と思っても、
他のお客さんには気になってしまうことも。
観る時は舞台に集中して、終わってから休憩中にお話しましょう♪

もちろん携帯電話の電源もオフにしておきます。
マナーモードでも良いのですが、
設定を間違えてうっかりバイブ音がブーブーと鳴ってしまったりすると冷や汗をかきます!

特にシーンとした場面での携帯の音は目立ってしまいます。
電源を切っておけば間違いなしです。

公演中の飲食はNG

公演中の飲食も基本的に禁止されています。

休憩時間にロビーにて、カフェやちょっとしたバーがあることも。
お茶やコーヒー、ワイン、ソフトドリンク、軽食を楽しめます。

会場によって、ないこともあるので
ペットボトルの飲み物や小包装のお菓子を持っていくのもおすすめです♪

お腹が減っていると公演中にお腹がグーっと鳴りそうで
集中できなかったことがあります。笑

鑑賞中の姿勢に注意

バレエに限らず鑑賞中の姿勢はとっても大事です!
悪気はなくても、後ろの人のストレスになることがあるのでチェックしてくださいね。

・背もたれに背中をつける。
(背中をピーンとしすぎるのも頭が高くなってしまい、後ろの席の人が見えにくくなるので要注意です。)
・前かがみにならない。
・横に傾けず、体はまっすぐに。

↑こんな注意を書いてしまうと
長い時間、姿勢を保てるかな〜と心配になるかもしれませんが、
大丈夫です!
背もたれにゆったりと背中を預けて、リラックスして楽しみましょう〜。

バレエ鑑賞での持ち物一覧

必需品リスト

チケット
→チケットを忘れたら鑑賞できません・・・涙

眼鏡・コンタクト
→視力が悪い人には必需品ですね。

ハンカチ、ティッシュ

羽織るもの
→会場が寒いことがあるので、脱ぎ着できる服装がベストです!

あったらもっと楽しめる持ち物リスト

オペラグラス、双眼鏡

席によってはダンサーの表情が見えない・・・
遠い・・・!ということも。

\そんな時にオペラグラスや双眼鏡はおすすめ!amazon高評価の双眼鏡♪/



チョコレートや飴、軽食、ふたつきの飲み物など

【まとめ】バレエ鑑賞は誰でも楽しめる♪

いかがでしたか?
バレエ鑑賞初心者さんでも臆せずに、ぜひ!楽しんできてくださいね。

服装やマナー、持ち物をチェックしたら、
演目のあらすじも読んでおくとより楽しめますよ〜!

▼バレエ鑑賞入門♪

バレエに関するおすすめ記事

▶︎人気のバレエ映画おすすめ11選【未経験から経験者まで楽しめるバレエの世界】

▶︎バレエビューティフルの効果は?【キレイになれるバレエダイエットDVD】

▶︎バレエダンサー吉田都さん【経歴・家族・年齢・夫・身長は?引退公演は?おすすめ動画】