バレエにかかる費用はいくら?レッスン費・発表会の料金について[大人バレエの始め方]

こんにちは。レオタードねこです🐈

バレエ歴20年以上、一体バレエにいくら注ぎ込んできたんだろう?
と思うと怖くなります😱笑

それはさておき・・💕

バレエはお金のかかる習い事というイメージのある方が多いかと思います。

確かにレッスン代や発表会に出演する場合は、その費用がかかります。

実際にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

お教室にもよりますが、大体の相場をお話しします。

大人バレエにかかる費用

通常のレッスン費用・バレエ教室への入会金

教室によりますが、

入会金は、およそ5000円~2万円

くらいと思っていただくと良いです。

まれにキャンペーンなど入会金のないお教室やこれよりも高いお教室はあります。

次にレッスン費用ですが、月謝制やチケット制など様々です。

✨月謝制の場合、
週1回 8000円~1万円

週2回 1万円台

週3回 1万円台~2万円台

✨チケット制の場合、

1レッスン 2000円~3000円

ここまでが通常のレッスン費用です。
意外と普通ですね?!🐈

ヨガや他の習い事と比べてもそこまで、高い印象はありません。

発表会や公演の費用

次に気になるのが、発表会や公演の費用です。

発表会は強制ではない教室がほとんどなので、出演する場合はプラスでかかる費用となります。

こちらも出演する演目数や規模によって異なります。

大体の相場で、10万円~30万円くらいでしょうか。

・発表会レッスン費(振り付けやリハーサル代)

・衣装代(ほとんどレンタルが多いです)

・ステージ、大道具、照明代

・先生やゲストへのお礼

・小道具、ヘアメイク、本番用シューズなど

・DVDや写真代

費用は教室によって様々なので、もし出演したい場合は入会する際に先生に聞いてみることをおすすめします。

発表会の頻度は、1年に1回が平均的です。

1年に2回や2年に1回など、教室によって異なります。

大人から始めても発表会や公演に参加することはもちろん可能です💕
「発表会は絶対に出たくない」という方は出演が強制ではない教室を選びましょう。

発表会に出たくない大人は無理をしなくていい話【大人の習い事・バレエ編】

確かにこの費用を聞くと「やっぱりバレエって高い!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、この発表会や公演に出ることって、人生の中でものすごく大きな経験になります✨

独特な緊張感を感じながら、舞台で衣装を着て踊れる機会なんてなかなかないですよね。
それを考えると、お安いようにも感じます。🤔

バレエグッズにかかる費用

バレエグッズにかかる費用はいくらくらいでしょうか?

大人の方が始める場合、必要になるのは

・レッスンウェア
・バレエシューズ

のみです!

正直、レッスンウェアはなんでも良いお教室もあるので、すでにお持ちのヨガウェアやスポーツウェアを着ることでお金はかかりません。

もし、バレエのウェアを改めて購入する場合の金額をまとめてみます。
あくまでも参考金額ですので、これより安いもの、高いものあります🤔

🌸バレエウェア

・レオタード
5000円〜1万5000円
・トップス
3000円〜1万円
・バレエタイツ
2000円〜3000円
・インナー(ボディーファンデーション)
2000円〜5000円
・上から履くショートパンツや巻きスカート
3000円〜1万円

🌸バレエシューズ

2000円〜4000円

以上が大人の方がバレエを始めた場合にかかるグッズの費用です。
最初からトウシューズを履くことはありませんが、もし履く場合はトウシューズやトウパッドも必要になります。

🌸トウシューズ

・トウシューズ
5000円〜1万円
・トウパッド
500円〜4000円

以上になります!

【厳選!】初心者向けトウシューズおすすめ5選【大人のバレエ】

\バレエの服装やグッズはこちらの記事も参考に♡/

まとめ[バレエにかかる費用は自己投資になる!]

人それぞれ金額に感じ方は様々ですが、
わたしは妥当な金額かな?と思います。

レッスン費も発表会費も支払って、損はないくらいバレエという習い事は魅力的です。
美容にも健康にも良いですし、生活の潤いにもなります💕

ぜひ、自分への投資と思って始めてみてはいかがでしょうか?😻

大人バレエにおすすめの記事

👑これからバレエを始める人が揃えるものはコレ!

👑バレリーナの食生活って?[子供から大人まで伝えたい食事の大切さ]

👑大人のバレエ教室選び方[完全未経験から始めよう!]