バレエストレッチをしたら身体が痛い!【大人は無理をすると逆効果?】

こんにちは。レオタードねこです🐈

バレエストレッチをしたら
身体を痛めたかも…💦
柔らかくなるために
無理してでもやるべき?

この悩みは、大人バレエでよく聞かれます😞
わたしも子供のころ、身体が硬かったのでよく悩みました。

せっかく柔らかくなりたいのに
ストレッチで身体を痛めてしまうと、このまま続けていいのか不安ですよね。

このまま同じストレッチをするべきか?
答えは、
NOです。🙅


・バレエストレッチで身体を痛めてしまう原因
・どんなバレエストレッチが良いのか?
についてまとめました。

本来、ストレッチは気持ちいいものです💕
正しく、柔軟性をアップさせて美しい筋肉を手に入れましょう~🐈

バレエストレッチをしたら身体が痛い…どうして?

「痛い」は身体のサイン

まず、「嫌な痛み」を感じたらそのストレッチはやめましょう。
身体が無理を感じている証拠です。

たまにバレエ教室で先生がグイグイ生徒さんの身体を押して、ストレッチすることがあります。

子供のころは身体が素直なので、柔らかくなることもありますが
大人の場合、痛めてしまうケースがあります。

よく生徒さんの身体をわかった上で先生がストレッチしてくれるケースは良いのですが
無理やりストレッチしてしまうと、身体が拒否反応を起こします。

それが原因で、身体が緊張することで逆に硬くなってしまうことが度々あります😥

・筋がピリピリする
・関節が違和感を感じる
・ストレッチ後、身体が硬くなったように感じる

この3つに当てはまる人は要注意です🐭

ストレッチで身体を痛めた時の対処法

「明らかに身体が違和感がある」
「痛みがある」
時は、まず
無理やりストレッチをすることはやめましょう。

頑張り屋さんは、
「ストレッチが効いてる証拠かも?」
とさらに頑張り続けてしまうことがあります😨

💓ストレッチで痛めた時の対処法💓

①痛めてしまった原因をやめる
②整体や整骨院(バレエやスポーツに詳しいところがおすすめ)に行く

シンプルですね😂

🌹【バレエ本おすすめ紹介】バレエ整体ハンドブックの感想

自分で痛みを解決したいとき

基本的には身体を痛めたら、専門家のもとへ行きましょう。

ただ、自分の身体を自分で観察することも今後のために大切です😘

【自分で痛みを和らげる方法】

①身体の痛い部分を触ってみましょう。
②「硬くなっている」「張ってる」「冷たい?」など… 感覚を感じます。
③痛みの元に手を当てて、その部分が緩んでほぐれるイメージをもちましょう。

手を当てるだけでも筋肉は緩み、無理をしていた部分の痛みが和らぐことがあります🌸
どこでもすぐに出来るので試してみてください。
自分の感覚を感じるトレーニングにもなります🐈

「いい痛み」ってなに?

ストレッチには「いい痛み」もあります!
言葉に表しにくいのですが‥‥

あ~~効いてる~~~!

という感じです。(笑)
分かりにくくてスミマセン😂

「痛きもちいい」感覚や
ストレッチ後、「あ~すっきりした~✨」と言いたくなるストレッチは
いい痛みを感じられていた証拠です🌸

身体の内側から「じわ~っ」と効いている感覚もあるといいですね。

おすすめのバレエストレッチ

ストレッチを正しく行うための3つのポイント

バレエストレッチを正しく行うには、この3つを守ってください👇

①姿勢を守る(身体のアライメントを整える)
②外側の形だけをマネしない
③一気にやらない。焦らず継続。

①姿勢を守り、身体のポジションを確かめましょう。
これが一番大事です。
崩れた姿勢でストレッチをしても正しく骨、筋肉が動きません。
本を参考にするときは必ず、どんな姿勢で行うのか。
丁寧に読み込みましょう。
本格的に柔軟性を高めたい人は、解剖学を学ぶとなお良いです👌

②知識がない状態で外から形をマネすることで身体を痛めます。
形だけをまねするのではなく、身体の内側、構造がどうなっているのか研究しましょう。

③一気に身体を柔らかくしようと思うのは、遠回りになります。
焦らず、毎日のストレッチを楽しみながら行ってください。
継続すれば必ず身体は変わります😻

おすすめのバレエストレッチ

👇本格的なバレエストレッチを学びたい方はワガノワ!バレエ初心者さんには見てほしい

👇続けやすくて効果もスゴイ!身体が変わります。

👇生活にストレッチを取り入れたい方向け。これなら継続できる♪

【結論】ストレッチを好きになることが一番大事!

こどもの頃からバレエを習ってきましたが
「ストレッチ=痛い」
➔嫌い
➔やりたくない!
の悪循環でした😂

大人になって解剖学や身体のことに興味を持ち、ストレッチを本格的に学んでみたら
「あれ?ストレッチすごい楽しい!💕」
に変わりました。

ストレッチを好きになるとどんどん身体が柔らかくなります💓
好きこそものの上手なれ🐰
諦めずに楽しんでください。

バレエに関するおすすめ記事


🌹大人バレエのダイエット効果はすごい!【おすすめのバレエダイエット本・DVD】
🌹自宅でバレエ上達したい。何をすればいい?
🌹ピルエットが苦手…怖い。そんな人は、ターンボードを使って克服しよう!
🌹自宅用おすすめバレエバーはこれ!
🌹「上手な人と比べてしまう…」大人バレエの悩み解決
🌹オンラインヨガ「ソエル」の無料体験してみました