お正月太りの解消って大変?【イベント期間のダイエットのコツ】

2020年、あけましておめでとうございます!
年末年始ゆっくり過ごせましたか?
わたしは、たくさん食べて、のんびりのんびり過ごしました。
たまには良いものですね♪


さて、そんな年末年始ですが
一時期、どうしてもゆっくり過ごすことに罪悪感を感じていた時期がありました。
それはなぜかというと…


「お正月太りがこわかった」んです…。
動いていないと心配で、
「のんびりするのが怖い!クリスマス→年末→お正月…ひえー😱」
と思っていました。

・普段、ダイエットを頑張っている方
・なにか目標に向けて、身体を変身させる予定の方
・食事制限、トレーニングを習慣にしている方

にとって怖いイベントは、年に何回かありますよね。

・お正月 (おもちを食べすぎる)
・クリスマス (ケーキ、チキンを食べすぎる)
・旅行中 (せっかくだからと、リミッターが外れる)
・お盆休み (帰省して食べすぎる)
・誕生日 (今日くらいは♥と食べすぎる)
などなど

昔は、わたしもイベントごとに恐れていました。
あなたはどうですか?
イベント、楽しめていますか?

「いつも通りのトレーニングメニューをこなし、食事も気を付けています。」
という方はアスリートやお仕事の方以外、なかなかいないのではないでしょうか?

特に実家に帰る方やイベントで人とごはんを食べる機会があると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
なので、わたしの場合

イベント中のダイエット、体型維持は、
期間を決めてあきらめる!!!

ことが大事だと思っています。
イベント太りにどう対応するか?具体的に3つのステップに絞って考えてみます。

ステップ①イベント中は期間を決めて諦める。

イベント中といっても、数日だと思います✨

例えば、
・年末年始は12月31日から1月2日までの3日間
・クリスマス、誕生日などは当日

と日数を決め、その間は普段のダイエット生活を忘れて、イベントを楽しみます。
「このケーキ食べたら、せっかく痩せてきたのに、太っちゃうかも」
という罪悪感は感じる必要はありません!
たった、数日で身体が大きく変わるようなことはないですし、変わったとしてもすぐに戻せます。
なので、安心して楽しんでください。

ステップ②期間中、1つだけルールを決める

イベント期間中は、基本的に忘れて楽しく過ごすのですが、1つだけ自分ルールを作ると良いです。
なるべく簡単でゆるゆるなルールにします。

例えば、
「イベント期間中、気付いたときに姿勢を正す」です。
これはよく私がルールにしているのですが、食べ物を制限するのは難しいので…
ゆるゆるなルールを決めておくと、無理せず、イベント中も意識できるのでおススメです。

ここで難しいルールを作ってしまうと、守れなかったときに罪悪感になってしまうので簡単なルールがおすすめです。

・お家トレーニングのやり方

ステップ③イベント後、元の生活に戻す

これは普通かもしれませんが、イベント期間後はスッと、いつも通りの今まで通りの生活に戻します。
この時、変に気合を入れすぎず、慌てずに生活を戻しましょう。

体重計の数字を見て、
「うわー。こんなに太ってしまった。」
「ダイエットうまくいってたのに、もう前の体型に戻らないかも」
と落ち込まないでください。


大丈夫です!
また目標に向かって、生活を整えればすぐに体型は変わります。
焦らず、落ち込まず、淡々と目標を思い出して頑張りましょう!

まとめ

年末年始、お正月で太ってしまった…と落ち込んでしまう方が多く、
今までのダイエットや目標を諦めてしまうともったいないなーと思います。
身体は自分で変えられるという自信をもって、これからも毎日楽しく身体と向き合っていけると良いですね♪

今年はたくさん講座を開く予定なので、是非体験に来てください。
あなたの身体を変えていくお手伝いができると嬉しいです♪

>>こちらもどうぞ>>

・セルフマッサージのおすすめグッズランキング【自宅で簡単整体】
・バレエで痩せる?大人バレエのダイエット効果は?
・家でできるバレエダイエット【おすすめのDVD・本紹介】