ダイエットはメンタルから

わたしは、ダイエットには大きく2種類あると思っています!
この差が成功する人と失敗する人を大きく分けます。

ダイエットはメンタルで成功する


1つ目は自分をもっと理想に近づけて、さらに健康になろう♪とするための
「ダイエット」
これは「ポジティブダイエット」
2つ目は、今の自分の嫌なところをなんとかしたい…と焦っている「ダイエット」
これは「ネガティブダイエット」

この2つの違いは
「心の状態」(メンタル)
です。


あなたは、どちらのダイエットでしょう?
ネガティブダイエットになっていませんか?

ネガティブダイエットの特徴

ネガティブダイエットになってしまうと、
・ダイエットが辛い
・頑張っている割に痩せない
・成果は出ても、周りの人と比べてしまい、まだまだだなぁ。と落ち込んでしまう
・リバウンドが怖い
・少しの体重の増減が気になってしまう
・毎日を楽しめていない
・食べることが怖い

こんな気持ちになってしまっている人は、ネガティブダイエットになっている可能性が高いです。
どんなに成果が出ても、ネガティブダイエットをしてしまうと、
ストレスが溜まってしまっているため、どこかのタイミングで爆発してしまいます。

ポジティブダイエットの特徴

反対に、ポジティブダイエットになると…

・どんどん自分が好きになる
・もっと良くなろう!と前向きに身体を変えていける
・毎日が楽しい
・食事がありがたい
・自分の身体の可能性を感じられる
・あまり数字にこだわらなくなる(体重、体脂肪など)

では…「ポジティブダイエット」をしましょう!と言われても、
具体的にどうしたら良いの?となりますよね。
2つのステップに分けてご説明します。

【ステップ1】今の自分の身体を好きになる★


まず、ポジティブダイエットをするためのステップとして、
「今の自分の身体を好きになる」
ということです。

確かに、今現在の自分の中では「気になるなー」「いやだなー」
と身体に対して、思ってしまっているかもしれません。

このマイナスな想いを自分の身体にぶつけていませんか?
責めていませんか?

「気になる」「いやだ」
というのは、あなたの思い込みかもしれません。

世の中には「良い」身体、「悪い」身体という概念もないからです。

自分の身体の嫌なところに目を向けるのではなく、
「お!いいんじゃない?」と思えるところはどこでしょう?
絶対にあるはずです。
周りの人に聞いてみても良いかもしれません。

私は昔、がりがりだった時期もあったのですが、そのときはぽっちゃりした人に憧れていました…。
人は、ないものねだりなのかもしれませんね。

【ステップ2】自分の感覚に集中する

人の感覚には、
「味覚」
「聴覚」
「触覚」
「嗅覚」
「視覚」がありますね。

この感覚を集中して、感じてみましょう。

例えば、
「大好きなお肉を食べる。」
・その時、どんなにおいがしますか?
・味はどうですか?
・歯ごたえはどうですか?
・見た目はどうですか?

「外でウォーキングをします。」
・景色はどうですか?
・風はふいていますか?
・気温はどうですか?
・足裏の感覚はどうですか?
・何か香りはしますか?

自分の感覚に集中することを楽しんでみましょう。

初めは、集中できないかもしれませんが、続けていくうちに、
自分の感覚を喜ばせることが楽しくなってきますよ♪
感覚に敏感になることで、「ダイエット」を本当の意味で
自分のためにできるようになります。

ぜひ、2つのステップやってみてください。
苦しいネガティブダイエットから、まずは抜け出しましょう~!

ダイエットにおすすめの記事

🌹断捨離したら痩せた話【断捨離とダイエットの関係】

🌹自宅でバレエダイエット!未経験でもできる!

🌹お家でセルフマッサージ♪簡単自力整体