肩こりの原因ってなに?

突然ですが…私はマッサージや整体が大好きです!
一時期は中毒なんじゃないかしら?と心配になるくらい通っていました。
心配になるくらい通っていた時期の私の生活の特徴としては…
「運動していない」
状態でした…
運動していないことに加え、慣れない仕事をした日は肩こり、背中のハリが重く整体やマッサージに駆け込んでいました。
スタッフさんに「うわ!身体がおそろしく硬いですね…」と驚かれ、
「かわいそうに…」と心配されました。笑
昔の私と同じ状況の方、多くいるのではないでしょうか??

肩こりの原因は?

コリの原因は「筋肉の過緊張」

では、どうしてこんなに肩こりが酷くなってしまったのでしょうか?


コリの原因…それは
筋肉の過緊張です。
筋肉を不必要に使ってしまっているということです。

例えば、
主婦の方、お皿洗いをしているときの自分を思い浮かべてみてください。
お皿を持つ手に力が入りすぎていませんか?
ゴシゴシこするとき、肩を上げて頑張っていませんか?

また、OLさん、サラリーマンの方
パソコン作業をしているとき、息が止まってしまっていませんか?
思わず、夢中になって息を止めて、身体を固めて作業をしていると筋肉が緊張し、コリになります。

本当に日常のすべての動作で、コリに悩まされる人とそうでない人に分かれます。
どうやってこの習慣を治すか?というと、まずは「気付くこと」からです。
日常の動作で
「あ!また力が入っていたな」
「もっと力を抜いてシャンプーできないかな?」
とふとした時に自分の身体を意識してみてください。
これだけで体のコリが和らいでいきますよ。

「もはや固まっているのか、力が抜けているのか分からない!」


というくらいコリが固まって慢性化している方は、
まず!ほぐすことから始めましょう💓

マッサージに関するおすすめ記事

🌹テニスボールマッサージで肩こり解消!【すぐにできる】

🌹セルフマッサージにおすすめのグッズ紹介【お家で自力整体】

🌹腰痛に効く!マッサージグッズのおすすめ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。