大人バレエ教室の選び方【完全未経験者から始める】

初めてのバレエ教室!
大人だけど今からでも付いていけるのかな?
教室は、どう選べばいいの?

と不安な方、多いのではないでしょうか?

こんにちは。レオタードねこです🐈

わたしも過去、20年ほどいろいろな教室でバレエを習いました🐰
おそらく50教室近く見ています。(続けた期間はそれぞれです)
本当に教室によって、個性があり、まったく違います❕
先生の教え方や生徒さんの雰囲気、スタジオの設備…

今回は、未経験の方がバレエ教室を選ぶ際のポイントをお伝えします😘

大人から始めるバレエ教室の選び方

複数の教室を「見比べる」こと!

大人のバレエ教室選びで、大事なのは…
見比べること

です。

①自分の通いやすい地域のバレエ教室をネットで調べる💻
この時、「大人のクラス」があるか?最低限、チェックしましょう。

②実際に行ってみる+見学、体験

これを繰り返しましょう❕

近所にお教室が少ない場合は、比べる対象も少なくなってしまいますが、行ける教室全部体験してみることをおススメします💓

最初に行ったお教室で、「すごくよかった!🤗」と感じることも多いと思いますが、
初めて行くお教室だと、比べようがないのでまずは複数見てみましょう✨

見学・体験でチェックするポイント

未経験の大人の方がバレエを始めるとき、見比べるポイントを3つ紹介します🍀

①大人を対象にした基礎のクラスがあるか?
②先生の教え方は自分に合うか?
③生徒さんの雰囲気は?

大人を対象にしたクラスがあるか?

まず1つ目…
「大人を対象にした基礎のクラスがあるか?」
これは、サイトを見ると分かるかもしれませんが、大人の基礎クラスがある教室はおススメです🌸

わたしも過去、大人の方を対象に教えていた経験がありますが、
大人の方に特に大事にしてほしいのは、やはり「バレエの基礎」です。

「基礎」をしっかり習わずに形だけバレエを習ってしまうと、バレエの美しい姿勢やスタイルにならないことがあります。
余分な筋肉がついてしまったり、怪我をしてしまう原因にもなります。

大人から始める方には、本当のバレエの楽しさを知ってほしいです。
見た目の技術を身につけるのではなく、身体の中から変わるようなレッスンをしてほしいです。
そのためにも「基礎のクラス」が重要です。

先生の教え方は?

2つ目は…
「先生の教え方は自分に合っているか?」です。

バレエの先生にも様々な先生がいます。
年齢も20代の現役バレリーナの方から高齢の大ベテランの先生…
女性の先生か男性の先生かによっても、レッスンの雰囲気が違いますね。
日本人か海外の先生か?など

感覚で良いので、自分の好きな先生を見つけられるといいです🎵

わたしのおすすめは、生徒さんをよく見ている先生です。
やはり、未経験からバレエを習うとなると、自分の形が正しいのか?間違っているのか?バレエ用語もチンプンカンプンだと思います。
そんな時に、生徒さんの様子をチェックしながらレッスンを進めてくれる先生は、安心ですね💕

最初はできるだけ同じ先生について、基本を身につけてください。
レッスン自体に慣れてきたら、他の先生のレッスンを受けることも勉強になります。

生徒さんの雰囲気は?

3つ目は…「生徒さんの雰囲気」です。

こちらは、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、比べる教室の多い人はぜひチェックしてみてください💕
過去、たくさんのお教室を見てきましたが、お教室によって生徒さんの雰囲気も違います!
大人からバレエを始める人は一緒にレッスンする仲間ができると嬉しいですよね🌸

真面目な雰囲気…華やかで明るい雰囲気…上品な雰囲気…ストイックな雰囲気…気軽な雰囲気…
などなど😂

実際に体験に行ってみると、
「このお教室の雰囲気、わたし好きかも?💓」
と思える教室に出会えるかもしれません。

せっかくのお教室選びは、ぜひ生徒さんとお話ししてみるとお教室の雰囲気も分かり、自分に合う教室を見つけるヒントになります。

大人向けバレエ教室の種類

大人向けのバレエ教室には、種類が大きく3つに分かれます。
(これ以外にもあるかもしれませんが、私なりの解釈です🙏)

気軽にできる順に並べてみました。

スポーツジム・体育館・公民館【気軽度★★★】

まず、1番気軽に入りやすいのは
スポーツジム・体育館・公民館などで開かれているバレエレッスンです。

突然、参加してもできるようなレベルのプログラムも多く、
生徒さんも長く続けている人より趣味でバレエを楽しんでいる人が多いイメージです✨

ただ、過去、何回かスポーツジムのバレエに参加したことがありますが
丁寧に基礎を教えるというよりは、運動としてバレエを楽しむようなプログラムになっていたので、
「本格的にバレエを習いたい!」という方には向いていないかもしれません…

「試しにやってみたい🎵」という方が挑戦しやすい環境だと思います💓

大人のみ対象にしたバレエ教室【気軽度★★】

次に…
未経験でも入りやすいお教室は、大人を対象にしたクラスのみのバレエ教室です❕

都内だといくつかありますが、地方だとあまりないかもしれませんね😢
お教室全体が大人バレエのためのクラスなので、初めてでも安心して参加できます✨

また、大人バレエに特化しているので、クラス内容や先生の教え方も大人向けになっています。
やはり、子供たちのレッスンと大人から始める人のレッスンは、少し違います。
子供は身体で学べますが、大人は身体だけで学ぶのは難しいこともあります💦

無茶をしてしまうと、怪我の原因にもなります。
大人対象の教室で教えている先生たちは、
子供のクラスとは違うアドバイスをして下さるのでおすすめです🤗

個人経営バレエ教室【気軽度★】

最後は…
個人経営のバレエ教室です❕

大先生がいて、毎年発表会があって、クラスは幼稚園生から高校生まで…
さらに大人のクラスもあるようなお教室です🐰

お教室にもよりますが、初めてバレエを始めるときに一番緊張するかもしれません…
なので、【気軽度★1つ】です😂

ただ、本格的に学びたい方や同じ先生にずっと教わりたい方にはおすすめです💕

ホームページに「大人クラス」があるかどうか?しっかりチェックしましょう😘

\未経験から始める初心者のためのダンス教室(バレエクラスあり)/

東京ダンスヴィレッジ

・東京ダンスヴィレッジでバレエ体験in池袋【大人初心者におすすめ】

大人バレエにおすすめの記事

🌹初めての大人バレエで準備するものは?
🌹大人バレエの服装は何を着るべき?
🌹お家でバレエダイエット!おすすめ本DVD紹介!
🌹大人バレエの美容効果がスゴイ