バレエ・ダンスレッスンにおすすめのマスクは?【ダンサー必見!踊っても息苦しくない】

こんにちは。
バレエ歴20年、レオタードねこです🐈

コロナの予防として、マスクをしながらバレエレッスンすることが多くなりましたね。

私もマスクをしながらのレッスンは、なかなか息苦しく
どうにかならないかなー?と思っていたところ・・・。

しかもバレエってハードなので、汗もダラダラかきます。

マスクの中がこもって暑いんですよね〜

そんなダンサーたちへ。
レッスン中でも快適なおすすめマスクをご紹介します♡

コロナ対策はバッチリでも、マスクのせいで体調が悪くなってしまうのは避けたいですよね。

ダンサーさんたち、ぜひ参考になると嬉しいです♪

バレエレッスンにおすすめのマスク+マル秘アイテム

レオタードねこ

さっそく、ダンサーにおすすめのマスクを見ていきましょう〜

水着メーカー発明の立体マスク

水着メーカーが開発した
洗える!息苦しくないメッシュマスク

ジョギング・ランニング用マスクなのでハードなダンスレッスンにもおすすめです♪

水着の素材が含まれているので、柔らかく耳が痛くなりにくいのがいいですね。

呼吸しやすいパールイズミのベンチレーションマスク

とにかく息がしやすい!
呼吸が楽になるベンチレーションマスク✨

こちらのマスクは長時間レッスンするダンサーにおすすめです。
呼吸がしやすい構造になっているため、夏場の暑い時期にも良いですね。

ただ、呼吸がしやすい分、感染対策ができているのか少し気になってしまうかも・・・。

✅自主練
✅人数少なめのレッスン
✅夏場のハードな練習

用として使い分ける方が良いかもしれません。

本格派アンダーアーマーのスポーツマスク

スポーツメーカーのマスクは安心できますね。
特にアンダーアーマーのスポーツマスクはダンサーにもおすすめです。

スポーツメーカーのマスクは、アスリート向けに作られているので
ハードな練習をするダンサーにも適しています。

通気性もよく、
肌に触れる部分は冷感タイプになっており夏でもひんやり涼しい素材♪

マスクの中のムレや汗が気になる人に良いですね。

アンダーアーマーのマスクは、見た目もスタイリッシュでかっこいいのが特徴です。

不織布マスクでも息苦しくないマル秘アイテム

これまで紹介してきた商品の1つ気になる点といえば・・・
息がしやすい=感染対策は大丈夫?

という点。
気になっちゃいますよね。

布マスクって予防効果が低いと聞いたこともあり、
なんとなくレッスン中もしばらく不織布マスクだったわたし…

さすがに息苦しいっ‼️

そんな時教えてもらったこのアイテム。

ジャジャーン

3Dマスクプラケット〜✨↓

マスクの中にカポっと付けるだけで息苦しさが軽減します。
洗って繰り返し使えるので経済的でもあります!

顔にピタッとくっつくのでジャンプしても不思議と落ちてきません。
しっかり不織布マスクで感染対策したい人は、試してみる価値ありです!

気になる方はぜひ、お試しあれ♪

おすすめの不織布マスク

ちなみに・・・不織布マスクのおすすめは、
エリエールのマスクがとっても良かったです。

✅安心の日本製
✅不織布マスク特有の紙の匂いがしない
✅比較的リーズナブル
✅耳が痛くない

という点で素晴らしいです!

↓女性・子供用小さめタイプ

↓普通サイズ

バレエ・ダンス用マスク選びのポイント3つ

息苦しくない通気性のあるマスク

まず1つ目のポイントは、
「息苦しくない」ことです。

マスクがピタッと張り付いて呼吸が辛い・・・
冬はまだ耐えられるかもしれませんが夏場は注意です。

日頃から訓練しているようなプロダンサーは耐えられるかもしれませんが、
無理は禁物です。

せっかくの練習の質を上げるためにも、苦しすぎるマスクは避けましょう。
もちろん感染対策は大事ですが、マスクのせいで体調が悪くなってしまっては本末転倒!

こまめに水を飲んだり、人のいないところでマスクを外すなど
呼吸を整えて練習に取り組みましょう。

洗える!清潔さは大事

2つ目は「洗えるマスク」を。

顔に密着するマスクは、清潔感も大事です。
1回の練習ごとにマスクは洗って使いましょう。

いくつか予備を持っておくと安心ですね♪

外で使うマスクを外し、レッスン用として別に用意しておくのもおすすめです。

迷ったらスポーツ用のマスクを

スポーツ用のマスクって値段が高いイメージがあったので避けていたのですが
レッスン回数が多ければ多いほど
マスクはちゃんとしたものを使った方が良いです。

スポーツ用マスクは、スポーツをする人向けに作られているので間違いありません。

バレエやダンスもマラソンのように体力を消耗しますよね。
息苦しさや暑さが軽減されるようなマスクを選びましょう!

種類がたくさんあり、迷ってしまったらスポーツメーカーのマスクを購入すると
間違いないかと思います。

まとめ:ダンサーにとってマスク選びは重要

マスクしたまま踊る日が来るなんて、思いもよりませんでしたね。
工夫すればマスク付きのレッスンでも安全に集中して行えます♪

また、マスクでのレッスンは悪いことばかりではないようです。

フィギュアスケートで有名な羽生結弦選手は、
マスクをつけて練習することで心肺機能を高めているとのこと。
(コロナウイルスが流行る前の話です)

スゴイですね!

ただ、息苦しさや暑さは日頃から訓練している人でないとなかなかキツイものです・・・。
無理せずにバレエ・ダンスライフを楽しみましょう♡

今後もおすすめのマスクあれば紹介していきますね。🐈

バレエ・ダンスに関するおすすめ記事

・バレエ上達に効果的!おすすめの家トレグッズ10選【甲だし・柔軟性アップ】

・自宅でバレエダイエット♪おすすめの本・DVDは?

・東京ダンスヴィレッジin池袋【大人から始めるバレエレッスン】体験しました。