腰痛の治し方


腰痛には、いろいろな原因がありますね。
・姿勢(反り腰、猫背など)
・精神的ストレス
・内臓の冷え
・運動不足(体幹部、腹筋の衰え)
・使いすぎ

他にもたくさんの原因があります。

私も腰痛もちだったので、腰痛が辛い方の気持ちがすごく分かります…
しびれや歩行に影響のある方、あまりにも症状が強い方は、きちんと病院に行って診断してもらってくださいね。

では、本気で腰痛に悩んでいる方へ

腰痛を治すポイントは、
「腰痛を自ら治そうとすること」
です!

そんなの当たり前じゃないかー!と言われてしまいそうですが…
これはとても大事なんです。
例えば、「なんか腰が痛いなー。重いなー」
と思ったときに、
・とりあえずマッサージ師さんやお医者さんに行って、なんとなく治療を受けて帰ってくる。
・痛み止めをもらう。
・腰痛の薬を買う。
・湿布をはる。

これを繰り返しても根本的な解決にはなっていません。
治療も必要ですが、何よりも大切なことは、「日常生活の過ごし方」です。
日常の生活で変えられることを変えてみましょう。

腰痛を治すための日常の過ごし方

①姿勢を変える

姿勢が腰痛を招いていることがほとんどです。
まず、この方法でチェックしてみて下さい。↓


①壁にかかとをつけて立ってみましょう。
②かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部がぴたっと壁につきますか?
③その時、腰のあたりは手が1枚入るくらいのスペースでしょうか?

※この姿勢が辛い人は、毎日壁に立って、この姿勢をとるだけでも筋肉が鍛えられます!
※あきらめずにやり続けると、少しずつ立てるようになってくるので驚きです。

私の場合ですが、2つ治しましたので紹介します。
反り腰になりやすいため、背中の隙間が「パカーーーー」と空いてしまっていました。
そんなに腰が反っているということは、腰がつまっている証拠です。
腰のすきまが広い人は、仙骨を伸ばす意識をしてみましょう。

②頭が前に落ちていました。
これは現代人に多いのではないでしょうか?
原因はスマホですね。
身体はつながっていますので、頭の落ちている方は腰痛の原因にもなります。

②体幹トレーニングを取り入れる。

腰痛の方は、腹筋、身体のおなか側の筋肉が衰えていることが多いです。
身体の前後のバランスをとるために背中側、腰側の筋肉が緊張し、腰痛を起こしています。
1日1つでもよいので、体幹トレーニングをやってみましょう。 
①の壁立ちをするだけでも体幹は使えるようになりますが、もっと鍛えたい方はエクササイズをやってみましょう。
おすすめの体幹トレーニングはこちらから。

③セルフマッサージをお風呂上りにする。

腰痛の方は、お尻、骨盤まわり、腰、背中の筋肉をほぐすことも大切です。
テニスボールマッサージの方法をこちらから確認できます。
身体が温まっているお風呂上りがおすすめです。
運動をする習慣のある方は、運動前にマッサージをしてから始めることで運動の質も上がりますよ!

👇マッサージについて知りたい方はこちらもどうぞ👇
・セルフマッサージにおすすめのグッズ紹介【安くて効果のあるものはどれ?】

④暴飲暴食、甘いものを控える。

胃腸と腰痛には密接な関係があります。
暴飲暴食、甘いもの、油ものを食べすぎると、胃腸に負担がかかり、ストレスになります。
胃腸がストレスを感じると、お腹周りの筋肉が緊張し始め、その後ろ側にある腰付近の筋肉も緊張し始めます。
普段から甘いもの、油ものをたくさん食べ過ぎてしまう…!という方は、少しずつで良いので、量を減らしてみてください。
プチ断食もおすすめです。
胃腸がすっきりすると、腰も同時にスッキリしてきます。

⑤精神的なストレスを探る。

④と関連して、暴飲暴食をしてしまうという方、
ストレスを溜めてしまっていませんか?
ストレスがあると、身体が甘いものや脂もの、お酒など欲しがってしまいます。
食べ過ぎてしまうという方は、日常でストレスを感じていることがあると思います。
ゆっくり眠れていますか?
仕事を頑張りすぎていませんか?
「何が原因かわからない」
「原因はわかるけど、どうストレスと向き合ったらよいかわからない」
という方は、自分と向き合う時間をとると良いかもしれません。

おすすめのストレス改善法ですが、ノートとペンを用意して、自分の現状や本当のなりたい姿、毎日の過ごし方を書き出してみると良いです♪
「自分」と向き合う時間を取ることで、外に向いていた意識が内側に戻り、気持ちが安定してきますよ。

あとは、なんといっても「身体を動かす」「鍛える」ことです!
動き出すまでが億劫かもしれませんが、頭を使わず、身体を使うことでストレスの改善につながります。
身体を動かした後は、自然と体に良いものをゆっくり食べたいなー。
という気持ちにもなります。

運動もして、姿勢も気を付けているのにずっと腰痛が治らないという方は、新しい視点から原因を探ってみることも良いですね!
特に精神的な原因が腰痛を起こしているケースが多くあります。

👇腰痛を精神的な痛みとして、書いてある本です。なにをやっても治らない人はぜひ読んでみましょう👇

おすすめ記事

🌹バレエダイエットにおすすめの本・DVD【未経験でもできる】

🌹有酸素運動がダイエットに向いている理由って??

🌹断捨離したら痩せた話【断捨離とダイエットの関係】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。